しらたま産シコひかり

好きなもの事を好きなように書いてます。20代OL(オタク)です。

お菓子作りました

こんばんは、久方ぶりに外出したら超絶疲れました。しらたまです。

先日、母親が都内の居酒屋で酒粕を頂いてきたのでそれを使いフレンチトーストと+αを作りました!

 

フレンチトーストは通常のものと同じく牛乳、卵を混ぜてそれにパンを浸して…。

酒粕使用の場合は、先に酒粕と牛乳を火にかけて焦げないように溶かして、それをボールで生クリーム、卵と混ぜます。ただこの時、生クリームを買い忘れた事に気付きました…( ;∀;)その後バットにカットした食パンを並べ混ぜ、合わせた液に浸して1晩冷蔵庫で寝かせます。

次の日、バターで全面焼いて蜂蜜やメープルをかけて食べると鼻にお酒の香りが抜けていい感じです(╹◡╹)

また通常のフレンチトーストよりしっかりとした食感なのでけっこうな食べ応えがありホイホイとは食べられないのもポイントです笑

 

そして+αとは、↑の残った液を使ったパウンドケーキです。残った液に小麦粉、砂糖を混ぜてケーキの型?(紙のやつです)に流し焼く!

こちらはお酒の香りがふんわり漂う白いケーキが焼きあがりました。ただこっちも固め!笑

そのままだと苦手な人は苦手かな…ジャムや蜂蜜と合わせると良いかもしれません。

f:id:c-1604-tn:20180124195705j:imagef:id:c-1604-tn:20180124195808j:image

 

久しぶりに、また新たな食材を使ったお菓子作りが出来て楽しかったー!次回はバレンタイン時に無印のお菓子キットを使用してみたいな〜と思います(╹◡╹)♡ではでは。